俺のエクレア

一週間ほど前の夜だったと思う。

先に帰ってた娘が見てた番組を、私もなんとなくチラ見。

ファミリーマートの人気スイーツを順に専門家らしき男女が評価してる。

それぞれの好みで割れる評価。けっこう辛口な批評。

しかし最後の登場の「俺のエクレア」にはなんと全員が満点をつけた。

ファミリーマートの商品開発部門の社員達は大喜び。

途中からみたのでよくわからんが、そんな番組だった。

新聞でいう記事体広告だね、こりゃ。


音好は普段はもっぱらセブンイレブンかローソンを利用しているが、

「俺のエクレア」食べたいと、週末に家からちょいと離れたファミリーマートに行って見た。

音好、実は甘党でもあるのです。いつも何とか買うの控えているが。

棚に写真入りのチラシが貼ってある。

「実物大です。俺のエクレア24日発売」

と予告が合った。なんだ発売前だったんだ。


昨日ひょんな拍子にそのことを思い出し仕事の移動中に、

地下鉄・三田駅近くのファミリーマートに立ち寄った。

「俺のエクレア」は確かに並んでた。


今日の昼食時のこと。

今日は定食屋で鯖塩焼定食を食おう。

でも、今日「俺のエクレア」も食べたい。そりゃ食い過ぎだわな。

ヤメタ! いや、エクレアをじゃないですよ。定食をヤメタ。

立食い蕎麦屋に変えました。しかも大盛りでもなく、何の天ぷらもなしで。

その足で昨日のファミリーマートに向かった。

あれ?あるべき場所にエクレアが無い! 昨日はあったのに。

こうなると、また腹が減った気がする。

俺のエクレアでなければオレはダメ!

確か、ファミリーマートは芝税務署の通りにもあったはず。

数百メートルまた歩きました。

あったあった!俺のエクレアがあった!。


オフィスに戻って、みんなに見せて自慢しようと思ったが、

今日に限って多くは出払ってる。

私の机からはほんのちょっと離れたところの男女はキャッキャと

何か夢中に話込んでいる。


しかたない。包装に印刷された、”心得三カ条”に従って、ひとり黙々と食った。

とにかくデカイんです。 でも甘さがしつこくない。うっ、これ相当いけます。

俺のエクレア230円。


  俺のエクレア食べ方心得三カ条

  一、 大口を開けてかぶりつくこと
  二、 3つのチョコの組合せを味わうこと
  三、 ザクッとしたナッツの食感を楽しむこと

画像


"俺のエクレア" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント