どじょうが出てきて

”どじょうが金魚のまねをしてもしょうがねえ じゃん ”の

発言以来、どこでも”どじょう”が話題になる。

先週も本多劇場で開催された柳家喬太郎プロデュースのイベント

で白鳥、彦いち、喬太郎がそれぞれその場で作る三題噺の

お題頂戴ということになって、会場から声が挙がったのは、

「白鳥」、「へそ」、「ハンマー投げ」、「アドレナリン」、「どじょう」、

「カザフスタン」、「泪橋」、「さくら水産」、「結婚記念日」

・・・などなど。

そして拍手の大きさから順次絞り込み、

「どじょう」「カザフスタン」「ハンマー投げ」の3題に決まった。

ちなみに「へそ」と声をかけたのは私。初めのうちは残ってたのですが・・・

やっぱり「どじょう」は断然強かったですね。

こんなことを書いてるうちに、童謡のフレーズを口ずさんでいる私。


  どじょうが出てきてこんにちわ~♪

あれ?これ何の唄だっけ?

もう少し歌詞がでてこないかな

  どじょうが出てきてこんにちわ~
  ぼっちゃん一緒に遊びましょ~♪

だったな。

この歌詞の前のほうはどんなんだったかな??思いだせない。

  も~もたろさん、ももたろさん♪・・・じゃないし

  あめあめふれふれ♪・・・でもない


一体何の唄だっけか、

音好、どんどんボケてきました。

どーじょう。・・・いや、どーしよう。

 

この記事へのコメント

はの字
2011年09月06日 23:34
その歌の最初の一節は、「どんぐりころころどんぐりこ」です。「ドングリの背比べ」のなかから「泥鰌が出て来る」なんて民主党そのものですね。

音好さんのブログ、2ヶ月振りですね。ちっとも書かないから「惜しい人を亡くした」かと思っていました。
2011年09月07日 08:49
はの字さん、上手い!座布団いっぺんに10枚!
そうか、、ドングリだ!
童謡が思い出せなくなって動揺しています。

はの字さん、24日閉店までの間に、また日本料理本牧亭の女将のところご挨拶に行きましょうよ。
ダンダンジュウロウ
2011年09月07日 14:46
久し振りに覗いたら「ちょう」「まち」以来の記事でびっくり!本牧亭閉店にもびっくり!ご一緒できないのが残念です。
今日も暑いです。お体大事になさって下さい。
お久しぶりですね。早速ダンダンさんのブログを覗きに行きますね
なにせ音好は、元祖・無精者であり、本家・不精者でもあるもんですから。

この記事へのトラックバック