新年会。でもその前に吉祥寺から井の頭公園へ

画像


23日土曜の夕方は下北沢駅近くのライブスポット”Com.Cafe音倉”を
貸切ってB&G-NEXTの仲間の新年会だった。

今回の企画のためのニワカおじさんバンドが組まれ、みんなで飲んで食って歌ったのです。

ガン太さんが早くも「風と共に去りぬならぬ、ウンコ・・・」のタイトルで報告(笑)してくれたが、
音好は、みんなが3次会場を探そうと歩き始めた頃から、行きそびれていた大の我慢で頭が一杯になった。
結局、トイレ探しに協力してくれたガン太さんとともに、みんなからはぐれてしまい、音好は南口に渡ってパチンコ屋のトイレでなんとかギリギリでセーフ。ホッ!(苦笑)。

それにしてB&Gの仲間たちはシニアが多いといえども、みな仕事にも遊びにもバイタリティあってすばらしい。
(すごいでしょ。この年齢でみな三次会にいくんですから。まいります(笑))

-------------------

さて、この日の一日は無駄がなかった。音好は夕方出かけるくらいなら、その前に他にも寄ろうと思う性質。

マイケルジャクソンのTHIS IS ITは家族からも評判を聞き絶対に行きたいと思ってたが、ついつい・・でも延長上映も明日で最後だと気づいた。

気づいたからには行こうというわけで、何箇所のも映画館のタイムスケジュールを確認し、

吉祥寺セントラルがこの日の行動に、時間的にも場所的にもベスト!!

画像



30年ぶりに来た吉祥寺。切符売場で一枚まずゲットし、まだ開演まで30分あるからと駅前をウォッチングに。

久しぶりに通った肉屋の前。この店、昔と変わらず、行列の整理中。

それはメンチカツ買う行列。旨いに違いない。よし並ぼう。

画像




映画館でポップコーンなどを食うよりこれにしよう。問題は開演までに買えるかだ。

ヤキモキしながら並んで約20分で買えました。間に合いましたよ!

みんなメンチ5個とかメンチ10個とか買ってる。もっと買ってる人もいる。

音好はメンチ2個とコロッケ1個。丁度いい昼飯だ。これに自販機でお茶を買い映画鑑賞。

映画もよかったが、丸いメンチも実に旨かった。(着席直後に撮ったので暗いです)

画像


映画が約2時間。すばらしいマイケルジャクソンを楽しめた。


さて、また、商店街の路地をブラリ。そこで見たのは、たいやき屋の数人の列。

たいやき食いたい!!ちょうどいいおやつ。
画像


ぱりぱりの羽根つきでっかいたいやき。いい甘さでした。



まだまだ新年会までたっぷり時間あり、30年ぶりに井の頭公園に足を伸ばしてみた。

土曜の公園のにぎやかなこと。スワンのボートが一杯。

画像



しばらく緑多い池の周りを歩いていると、突然、大勢の人だかり、それも3、4百人は居そうで熱気も感じる!

なんだろうと近づくと、ギター抱えた着物姿の演歌歌手。

スピーカーの音は極端に絞っているので、「何だろう?」とみな近寄りどんどん群集になったかも。

それにしても観衆の年齢層の高いこと高いこと(笑) 若者皆無。多くはファンの方々なんでしょうな。

歌手の名前は忘れました。ごめんなさい。プラカードに”井の頭公園の歌姫”とか書いてありました。

画像




おいおい、公園にはビールも歩いているぜ(笑)

画像





そして、変わったおじさんも見かけた。

ママチャリのカゴに自分で飲んだ酒やビールの空き缶一杯にして自転車でゆっくり走るスーツに帽子のおじさん。、

独り言のように面白くもない自作ギャグをブツブツ言い続けてた。大道芸デビュー前の稽古?(笑)

  (でもそのおじさん、時々自転車から降りて
   小島よしおもどきの身振りをちょっと変えて、
  「そんなの関係ある!そんなの関係ある!」って(笑)
  これを見た近くの子供たちは大爆笑(笑))
  おじさん機嫌よく突然、自転車をかついで階段上がって行った。
  またまた子供たち大爆笑(笑)
  写真は撮ったが公開はやめときます)

このおじさんのことは無視しておこう。


あちこちでは、大道芸人がそれぞれご自分で場所で落ち着いて芸を見せている。

カードマジックなど見せている若者がいたり、風船を作って見せているおじさんがいたり、ウクレレ担いでパーフォーマンス続けるおじさんがいたり。

そんな中で、曲独楽などの曲芸の兄さんには子供たちも興味深々。
兄さんが言葉巧みに芸を見せてくれている。

そして何か言うと、子供たちも何か言い返す、触ろうとする、近づこうとする (笑)

兄さんも対処にたじたじ。

でも気を集中させて・・・お見事お見事!音好も少額だけど率先して投げ銭しました。


画像





フリーマーケットのように自作の絵画などを売っている中に、

見逃しかねない場所で、どこかで見かけた人が、よくみるイラストのポストカードを並べて売っている。

あっ! キン・シオタニさんじゃないか!!

そうだった。下北でのある演芸ライブで彼が出てきた時、ずいぶん昔から井の頭公園で古くからポストカード売りを続けているって言っていた。公園路上ショッパーの先駆けだと。

テレビ出演時もでもそんなこと言ってたのを思い出した。

そうか、ここで店を出していたんですね。ブログで使う許可もらいパチリ!

画像


キンさんの作品はなんとも言えず、気になる。いい。

キンさんからポストカードと携帯キーストラップ買いました。

   ( キン・シオタニさんは今はTVK(テレビ神奈川)の日曜夜に
     「キンシオ」という番組を持っているそうです。
     音好のマンションでは視れないのだが        )

井の頭公園の散歩は健康にいいし、面白い。楽しい。こりゃたまに来たほうがいい。

そして井の頭線でB&G-NEXTの新年会のために下北沢に向かったのでした。


早速今日から、音好の携帯には、キン・シオタニ氏作のストラップ追加です。

画像