音好庵

アクセスカウンタ

zoom RSS きつねそば

<<   作成日時 : 2011/11/21 01:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

自分のfacebookのウォールで、昼食のそばについて話題にしたことがある。

  「健康そうに痩せていた友に、最近二人も出会った。
   聞いてみると​共通の答え。
   昼を日本蕎麦にしているという。
  昼だけのことなら私だってできそう。
   早速今日の昼は近くの聖坂更​科できつねそば。
   ・・・でも思わず”大ぎつね”とと言ってしまっ​た。」


こう書いたのは10月はじめだった。

その後も、ウォールできつねそばの話題について2,3回触れた。

昨日、「音好さん、蕎麦はそうは続かないでしょ?」と言われた。

とんでもない!実は続いているのです。

 (とは言っても、きつね蕎麦は一人で行くときに限ってます。
  だれかと昼食を共にするときは、その日の
  雰囲気で和洋中華とどこにでも行ってます)


O氏は、毎日、近くの蕎麦屋で「もり」2枚か「大もり」だそうだが、音好にはそんなことできないと思ったから、

とりあえず「キツネそば」としてみたのだ。

「もり」じゃ、物足りない。具はほしい。

たぬきは油が気になる。。

きつねなら、揚げたとはいえ材料は大豆。健康に良いと思おう。

幸い、オフィスの1キロ四方には日本蕎麦屋はたくさんある。

その日の気分で、気の向くまま東西南北へと歩くのです。

昼食前後に大股早足で軽いウォーキングも併用すればダイエットできるのではと。

ウォーク往復と食事時間を含めて60分の範囲だから、大した距離をウォークしてる

わけではないが。


さて、このあたりの蕎麦屋は、それぞれランチタイム向けに

趣向をこらしたメニューがいろいろ用意している。

「きつねそば」を単独で注文する客なんてほとんどいない。

そして「きつねそば」がメニューになかったりする。

「もり」「かけ」「たぬき」はどこの蕎麦屋にもあった。

実際に、このひと月半で3店舗できつねそばがメニューになかった。

ある店では年季の入ったテーブル上のメニューに「きつね そば/うどん」と記載されているのに

店員のおばさんから「きつねは、やってないんですよ」と。

でも反論する勇気もありません。

東京の蕎麦屋ではそろそろ「きつねそば」は消えゆくのかもしれません。

絶滅種にならぬうちに食べておいたほうがいいですよ。


こんな「きつねそば」にも、店によってちがいがある。

たかが「きつねそば」でも、蕎麦の色、香り、腰の違いを自分なりに楽しめたりする。

油揚げも、厚さ、柔らかさ、味の浸み具合など。

ある店のきつねは、静かに噛みしめた時にクリーミーな甘味がしてもう忘れられない。

絶対また食べようと。

また、脇役ではあるが、ゆずが入ってたり、かまぼこの厚さや飾り風の切り方の工夫があったり

ある店では、出来立てのやわらかい卵焼きが入っていてびっくりしたり。

きつねそばを食べ歩くのも楽しい。

これからも、しばらくB級蕎麦を味わい続けてみます。

とはいうものの、きつねだけで続けるとは限らんが。


最後に付け加えますが、夜の飲食は、今までと何ら変えておりません。変えるつもりもありません。

相変わらず飲み歩いております。


そんなわけで、一か月半たった今、とえりあえず1Kgくらいは減量できているような気がします。

1Kgは誤差範囲だってか?(笑)



きつねそばの例

 丸の内更科(港区芝3丁目)のきつねそば画像


 長寿庵三田(港区三田5丁目)のきつねそば
画像


 謙徳ピアタ2号店(港区芝5丁目)のきつねそば
画像


 京屋(港区芝5丁目)のきつねそば
画像


 朝日屋(港区芝5丁目)のきつねそば
画像


 町田や(港区芝5丁目)のきつねそば
画像


 更科三田(港区芝5丁目)のきつねそば
画像


 更科聖坂(港区三田3丁目)のきつねそば
画像


 大村庵(港区芝3丁目)のきつねそば画像


 (立食)西武ドームのきつねそば
画像


 (立食)永坂更科布屋太兵衛(小田急メトロ街)のきつねそば
画像


 (立食)がんぎ三田店(港区芝5丁目)のきつねそば画像


 (立食)蕎麦一心たすけ(港区芝5丁目)のきつねそば
画像


 (立食)小諸そば三田店(港区芝3丁目)画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
根好さん おはようございます
久しぶりですね〜
きつねそば! 大阪はきつねうどんですね(笑)
写真! 美味しそうですね〜
大阪ではたぬきそばって呼んでますね
天かすを載せたうどんは 東京ではたぬきうどん?
大阪はハイカラうどんです(笑)
京都でたぬきって 頼むとあんかけのうどんが出てきますね(笑)

メニューにうどんとそばの両方書いてる店が増えましたけど・・きつねそばと同様に大阪独特のメニューは残してほしいですよね
テス(nosaman)
2011/11/21 10:28
すっかりご無沙汰してます。
そうか、東京のきつねそばは関西じゃたぬきそばなんですね。そりゃわけわからんくなる。混乱でだまされちゃう。
>テスさん 音好です
2011/11/21 22:00
根好さん
8周年おめでとうごじゃいます。
7〜8才 歳をとったということですな。
貴兄も私も。
大阪にもラーメン屋が増えて、うどん屋は随分減りました、探してもなかなかありません。
有縁千里
2012/10/02 19:42
驚きましたね、今コメントくれるとは。
facebookではコメントありがとうございます。
ブログサボりっぱなしですが、よ〜し、明日にでも、何か久しぶりにブログも書いてみるかな。
>千里さん 音好です
2012/10/02 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音好のfacebook:

↓ このごろ音好は
↓ ブログをさぼりがち。
↓ Facebookに手を
↓染めてますんで
↓ 音好の本名を知る方は
↓ Facebookでも友達
↓ になりましょう
【音好のホームページ】:

・・「音好のいたずら書き」

【メール使わず、音好にメッセージ送信】:
きつねそば 音好庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる