音好庵

アクセスカウンタ

zoom RSS お彼岸のある日の日記

<<   作成日時 : 2011/09/25 20:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6

とうとう今週65歳を迎えた。

還暦以降、誕生日がこようがいくつになったか数えてもみなかった。

気にもしてなかったが、65となると、ちと違う。

周りの友達も週5日働く者は減り、医療機関にお世話になる機会が急に増えてきたし、

好きな寄席もシルバー料金で入場できるようになった。

なんだか今後は敬老の日だけでもみんなが音好を敬ってくれそうで、

楽しみが増えたような気がしてきた。


それはともかく、

続いた暑さもこの週末は消え、さわやか気分で家から徒歩10分弱で多摩川へ。

いつもの週末朝のように多摩川の土手をウォーキング開始。(&時々小走り)

晴れた日は、マンション9階の自宅からスカイツリーは見えることを、前に書いたが

実は多摩川土手を歩いていて市立六小〜北緑地公園の間の300mくらいの間は、

土手のウォーキングロードからもスカイツリーがよく見える。

スカイツリーとは同じ東京都とは言っても、その南端の稲城市は多摩川の川向う。

地図で測ると直線距離で35Km程度離れている。

画像



少年野球、スカイツリー、バーベキュー、無線飛行機、スケボー、などを楽しむ市民を横目で眺めながら

ウォーキング&時々小走り。

そして、やがて、ウォーキングロードの横道である鬱蒼とした樹木が茂る林に入ろうとした。

散歩する近くの老女(私も老男か(笑))が教えてくれる。

「今日はここからは入れないよ、危ないらしいよ」

画像


あれっ?通行止め。

ここにも台風被害が及んだのか。

そういえば、南武線踏切脇の田んぼも多くの稲穂が風で寝そべってた。

音好は興味本位でいつものようにどんどん林の中に進む


なるほど結構倒れてる。

倒れた木をヒラリと飛び越えたり跨いだり登ったり、

リンボーダンスまがいにくぐったり。

アカシアの樹は根っこが意外に浅いから倒れやすいんだね。

画像画像



中でも太い大木はあちこちで

こんなに根の周りの土まで持ち上げて倒れてる。

画像

それは音好の背より高いよ、

そんな根の周りの土に赤い曼珠沙華(彼岸花)が元気にくっついてる。この花は先週咲き始めたのを覚えてる。





画像


大したもんだ曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は。

毎年忘れずに咲く。

日本に大震災があろうが、台風があろうが、

サボらずに、

お彼岸には花を咲かしている。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の文章、シンミリさせるじゃないか。
有縁千里
2011/09/25 20:49
たまにはシンミリと行きたいじゃないですか(笑)
あれ?この頃音好は情緒不安定の気があるのかな?いやいや本人決してそんなことあり得ませんから。
>千里さん  音好です
2011/09/25 21:09
あっしも、大雨の後、多摩川に行ってみたら、大木がゴロゴロ倒れて、茶色の水が「ゴウゴウ」と恐ろしい音を立てて流れていた。

昔は65歳になると、市から、祝い金が出たり、歌謡ショーの招待状が来たものだが、
最近は、「70歳から・・」!!

あっし・・。  後、3年!!

こう言うのを待ち詫びる様じゃあ、情けねえかな???   ガハハハハハッ!!!

毎日の訓練の御蔭で、肉体は、年々、若返っている!! 頭は・・・、老いている!!

お互い! 禿げ増しあって、頑張ろう!!
師匠
2011/09/30 22:17
すっかりご無沙汰しております
師匠は相も変わらずお元気ですな
あやかりたい蚊帳つりたい(どうしても言い尽くされた言葉が出ちまいます)
直後の川は恐ろしかったということですね。そうだったんでしょうね、よくわかります。
>師匠  音好です
2011/10/01 09:28
根好さん こんばんは〜
お久しぶりです〜 65歳ですか・・私も62歳になりました(笑)
台風の被害・・ひどかったようですね
こちらも台風の被害で毎年行くキャンプ地が
十津川村の土砂ダムの近くなんですよ
早くなんとかしてほしいですよね〜
この9日に東京へ行きますが・・
スカイツリー! 初めて見ることができます〜
楽しみにしております
テス(nosaman)
2011/10/04 23:54
おひさです。
ご両親と東京にこられるとか。
決して無理せずゆっくりとお過ごしください。
>テスさん 音好です
2011/10/05 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音好のfacebook:

↓ このごろ音好は
↓ ブログをさぼりがち。
↓ Facebookに手を
↓染めてますんで
↓ 音好の本名を知る方は
↓ Facebookでも友達
↓ になりましょう
【音好のホームページ】:

・・「音好のいたずら書き」

【メール使わず、音好にメッセージ送信】:
お彼岸のある日の日記 音好庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる