音好庵

アクセスカウンタ

zoom RSS どじょうが出てきて

<<   作成日時 : 2011/09/06 19:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

”どじょうが金魚のまねをしてもしょうがねえ じゃん ”の

発言以来、どこでも”どじょう”が話題になる。

先週も本多劇場で開催された柳家喬太郎プロデュースのイベント

で白鳥、彦いち、喬太郎がそれぞれその場で作る三題噺の

お題頂戴ということになって、会場から声が挙がったのは、

「白鳥」、「へそ」、「ハンマー投げ」、「アドレナリン」、「どじょう」、

「カザフスタン」、「泪橋」、「さくら水産」、「結婚記念日」

・・・などなど。

そして拍手の大きさから順次絞り込み、

「どじょう」「カザフスタン」「ハンマー投げ」の3題に決まった。

ちなみに「へそ」と声をかけたのは私。初めのうちは残ってたのですが・・・

やっぱり「どじょう」は断然強かったですね。

こんなことを書いてるうちに、童謡のフレーズを口ずさんでいる私。


  どじょうが出てきてこんにちわ〜♪

あれ?これ何の唄だっけ?

もう少し歌詞がでてこないかな

  どじょうが出てきてこんにちわ〜
  ぼっちゃん一緒に遊びましょ〜♪

だったな。

この歌詞の前のほうはどんなんだったかな??思いだせない。

  も〜もたろさん、ももたろさん♪・・・じゃないし

  あめあめふれふれ♪・・・でもない


一体何の唄だっけか、

音好、どんどんボケてきました。

どーじょう。・・・いや、どーしよう。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その歌の最初の一節は、「どんぐりころころどんぐりこ」です。「ドングリの背比べ」のなかから「泥鰌が出て来る」なんて民主党そのものですね。

音好さんのブログ、2ヶ月振りですね。ちっとも書かないから「惜しい人を亡くした」かと思っていました。
はの字
2011/09/06 23:34
はの字さん、上手い!座布団いっぺんに10枚!
そうか、、ドングリだ!
童謡が思い出せなくなって動揺しています。

はの字さん、24日閉店までの間に、また日本料理本牧亭の女将のところご挨拶に行きましょうよ。
>はの字さん 音好です。
2011/09/07 08:49
久し振りに覗いたら「ちょう」「まち」以来の記事でびっくり!本牧亭閉店にもびっくり!ご一緒できないのが残念です。
今日も暑いです。お体大事になさって下さい。
ダンダンジュウロウ
2011/09/07 14:46
お久しぶりですね。早速ダンダンさんのブログを覗きに行きますね
なにせ音好は、元祖・無精者であり、本家・不精者でもあるもんですから。
>ダンダンさん  音好です
2011/09/07 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音好のfacebook:

↓ このごろ音好は
↓ ブログをさぼりがち。
↓ Facebookに手を
↓染めてますんで
↓ 音好の本名を知る方は
↓ Facebookでも友達
↓ になりましょう
【音好のホームページ】:

・・「音好のいたずら書き」

【メール使わず、音好にメッセージ送信】:
どじょうが出てきて 音好庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる