音好庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べあるき飲みある記・定食編(三味)

<<   作成日時 : 2011/05/02 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


先週、ツイッター&Facebookでつぶやいた昼食によく行く「三味(みあじ)」のさば塩定食。

なぜかブログ音好庵の「食べあるき飲みある記」で取り上げていなかった。


わがオフィスから徒歩ほんの数分なのだ。

前回取り上げたつけ麺の天空の斜め前というところにある。

昼時には風向きによっては店のちょっと先からサバやサンマを焼く香ばしい匂いが立ち込め、

思わず「今日は焼き魚にしよう」と決断させてしまうのだ。


メニューは至ってシンプル。

定食
「さば塩焼き定食」750円
「さんま干物定食」(日によって”鯵”に変わる)750円
「刺身盛り合わせ定食」850円

オプション
「生たまご」50円
「納豆」100円
「さしみ半盛り」350円

テーブル上に常備の味付海苔を一袋/人だけ取っていい。


訪れるお客さんの8割はサバを注文している気がする。

1匹を2切れにして、いい味付けの油の乗ったサバをしっかり強火で焼いている。

さばの横に大根おろしが添えられている

少し醤油をかけて食うと、実に美味。

それにふっくらしたご飯が、これまた美味いんだ。

ご飯がおいしい店はいいですね。

そうそう、味噌汁だっていい。

そんなわけで昼はお客はひっきりなし。


4人で切り盛りしている小じんまりした店。多分、二世代のご夫婦4人。

とても落ち着いた、とても感じのいい御四方なのだ。

御代を払って帰ろうという時、かけられる丁寧な落ち着いた「ありがとうございました」の声で

いい店だ、また来ようと思うのである。


夜の料理がまたいい。

美味かった。

昼は頻繁に利用しているが、実は夜の利用はまだ一回。それも一人で。

あのときは、軽く二品頼んで、芋焼酎2杯だけだった。

近々、誰かを連れてお邪魔し、ゆっくりとこの店の夜の真価を味わいたいと思っている。

どなたか夕方にでもわがオフィスに来ませんか、そして早めに一献いかが。


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サバの塩焼きがとても美味しそう。
話は変わりますが今日はいよいよ西武ドームの開幕戦ですね。音好さん達もきっと行かれますね。
れお子
2011/05/03 00:50
いやぁお久しぶりです。はい、球場に向かう電車の中でコメント頂いてること知りました。今日は仕事仲間と観戦です。たっぷりビールと酎ハイ飲みます(笑)
>れお子さん 音好です
2011/05/03 11:33
音好さん
昔から東京ではサバ定食が多かったような気がしますネ。焼いたの、味噌煮込みなど関西では
余り見かけないです。(イヤ、ケチンボの京都にあったような気がするが)、750円は高いと思うけど、東京ではそんなものでしょうね。
店は儲かるんだよね。仕入れが安いから。
有縁千里
2011/05/28 20:38
大阪じゃサバ焼やサバのミソ煮が東京ほどみかけないとは驚き!知らなかった!食文化って違うもんですね。改めて感心。

他にも何かそんなのがありそうですね。東京大阪の昼食調査してみたいもんですね。
>千里さん 音好です
2011/05/29 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音好のfacebook:

↓ このごろ音好は
↓ ブログをさぼりがち。
↓ Facebookに手を
↓染めてますんで
↓ 音好の本名を知る方は
↓ Facebookでも友達
↓ になりましょう
【音好のホームページ】:

・・「音好のいたずら書き」

【メール使わず、音好にメッセージ送信】:
食べあるき飲みある記・定食編(三味) 音好庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる