音好庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べあるき飲みある記・つけ麺編(天空)

<<   作成日時 : 2011/04/17 02:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像



ここ2,3年で、田町、三田あたりには、急につけ麺の店が増えた気がする。

そしてどこのつけ麺屋もランチタイムは行列ですな。

このあたりのつけ麺屋としては古株になった『天空』が、

相変わらず三田のつけ麺横綱格と音好は思うのだが。

三田にオフィスのある今の会社に就職した今から4年半前からこの店のつけ麺はお気に入り。

その前、定年まで勤め上げた某社の最後の2年半は大崎が勤務地だった。

大崎に慣れ、つけ麺と言ったら開店直後の頃から通った大崎の六厘舎が最高との思いが強かった。

しかし六厘舎の出汁ほど濃厚ではない「天空」のつけめんも、いきなり気に入ってしまった。

この店で最近の音好が頼むのは「焦しねぎつけめん」中盛り。時々は温盛り(あつもり)にしてもらう。

テーブルの上に、「魚粉」の壺と、「刻みタマネギ」の壺があり、これをたっぷりトッピングする。

これが味に深みをつけてくれる。


つけめんもいいが、ラーメンがまた旨いのだ。

つけ麺の麺よりやや細い麺を使っている。いい汁の味なんです。

音好はラーメンの時も”焦がしネギラーメン”だ。

焦しネギって最近よく見かけるが、40年ほど前は焦しネギラーメンって言ったら

大井町の駅横の古びた横町の「永楽」しか思い浮かばなかった。

もう30年以上行ってないが、ネット検索すると今も健在の様子だ。

おっと横道にそれちゃいけねえ、今日は「天空」の話題でした。



天空と云うと、高い天井、そして、客席カウンターの目前の厨房の不思議な空間デザイン。

説明するより、皆さん一度食べに行くと良い。


店の入り方をレクチャーします。
 (知らなくても誰も怒りません。ご心配なく。お節介に書くだけです)


1.店内に入ったら、入口横の自動販売機でチケットをゲット。(当たり前か)

2.店内の壁際の待ち行列の最後尾に並ぶ。

  最後尾が壁の最後まで行っちゃった時には、
  反対側、つまり自動販売機の横の壁に同じように並ぶ。
  (行列先頭の5人だけ、椅子に座る。5人まで椅子に
  座らないと、続く人に迷惑。6人目以降は続いて立って並ぶ。
  列が進むと空間を作らないよう、自分も進む。

3.食べ終わって帰る人が出ても、待ち行列の先頭は
  勝手に空いたカウンタ席に座らないこと。
  (あっ、この店はカウンター席のみですテーブル席はありません)

  店員がどんぶりをかたずけカウンタを拭いたら、
  先頭客に指定の席への着席を促す。
  (注文順、注文品と席の関係を専任店員が管理しているから)
  先頭が、店員にカウンター席に誘導されたら、
  次にお待ちの方は、順に椅子をシフトし椅子の空白を作らない。

4.着席したら注文したものが出来上がるまで数分間、
  物思いにでもふけって静かに待つ。
  
5.食べ終わって、口直しにスープがほしい時には、
  中の店員に「すいません!割スープを」と言って、
  使ったスープのドンブリを差し出せば、割りスープを注いでくれる。

6.備え付けティッシュを口拭き、テーブル拭きなどに使ったら、
  決して食べ終えたどんぶりにそれを捨ててはいけない。
  使用済みティッシュは、各自で店の出口のゴミ箱にすてること。

これらは、この店の客の暗黙のマナーです。

そうそう、そういえばこの店のスタフは、皆なぜか思い思いのしゃれた野球帽かぶってる。何で野球帽なの知らないが。 

そうそう、そういえば文頭の写真はいつ撮ったか覚えてません。みんな半袖ですもんね。

そういえば、別の日に撮った焦がしネギラーメンの写真もあったのでオマケにつけておこう。

画像






う〜ん、長文から抜け出せない。
次回は何か短文で書いてみようと思う。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
美味そうですなあ。
ラーメン類を滅多に食べないんですが、食べてみたくなりますねえ。
先般上京の折は埼玉の友人宅に泊まったのと
時間がなくてナーンにもせず帰阪しました。
有縁千里
2011/04/18 12:42
大阪はやっぱりうどんでしょ。うどんもいい店いろいろありますよね。
たまにはつけ麺もいかが?
東京にきて平日なら品川から乗る前に電話ください。私のオフィスはすぐ隣の田町だから仕事をおっぽり出してすぐ参上します。品川駅前にも安くていい飲み屋いくつかありますからね。
>千里さん 音好です
2011/04/20 23:27
根好さん こんばんは〜
お久しぶりです 
東京の人は やはりラーメンが好きなんですね
つけ麺・・まだ食べたことないです
美味しいラーメンは大阪にはあまりないと思いますね
「焦しねぎつけめん」! 食べてみたいです〜
東京に行った時はよろしくです(笑)
テス(nosaman)
2011/04/30 19:23
大阪にはつけ麺の店は少ないのですか。東京は多い多い。牛丼や、ラーメン屋、つけ麺屋は多いですねぁ。
>テスさん  音好です
2011/05/01 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音好のfacebook:

↓ このごろ音好は
↓ ブログをさぼりがち。
↓ Facebookに手を
↓染めてますんで
↓ 音好の本名を知る方は
↓ Facebookでも友達
↓ になりましょう
【音好のホームページ】:

・・「音好のいたずら書き」

【メール使わず、音好にメッセージ送信】:
食べあるき飲みある記・つけ麺編(天空) 音好庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる