音好庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の東北へ

<<   作成日時 : 2011/02/15 00:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6

東北新幹線で降りたのは七戸十和田駅。なんと駅前ロータリーの周りにはまだビル一つない。

ここから3泊4日のバスツアーが始まった。八甲田山、十和田湖、津軽鉄道、古牧温泉、三陸鉄道、鶯宿温泉、山形蔵王と回った4日間の東北旅行は、そりゃあ満足しました。



スキーヤーに混じって八甲田山のケーブルカーの終点を降りると、遠くの樹氷がよく見えるが時々吹雪く。冷気で顔が当たり痛い。気温はマイナス8度。スキーやたちは元気に外へ出る。我々は別にここから滑り下りるわけではない。ちょっとだけ写真を撮って、早々に戻って、温まるために飲んだ甘酒で息をついた。ホッ!

画像

画像




その夜は十和田湖のホテルでの宿泊。夕食後、湖畔でのイベント「十和田湖冬物語」に出かけてみた。夜7時過ぎ、あちこちの旅館、ホテルなどから泊まり客が会場に集まってくる。会場もマイナス7、8度に下がってたろう。冷たい!

見事なイルミネーション。こんなところにも、足湯温泉を作ったり、カマクラの中がスタンドバーになってたり。ステージでは和太鼓、津軽三味線、そしてねぶたのハネト、ステージ上からコツを指導され雪の中ハネてなんとも賑やか。10分間の打ち上げ花火まで楽しんだ。

ここで初めて飲んだホットワインは温かだ。家でもやってみよう。

画像

画像

画像



今回宿泊したどのホテルも、今まで泊った観光旅館のマイランキング上位に位置づけられる。特に2泊目の「青森屋」(三沢市・古牧温泉)は最高。地元の食材をうまく生かした絶品のバイキング料理、池に浮かぶ露天風呂と、館内のあちこちのレトロな展示物、雪と氷に覆われたいくつもの大きな池のある広大な敷地、そして、夜を楽しませるイベント。
皆さんにもぜひお勧めしたいホテルだ。

画像

画像

画像



そして、五所川原駅からは津軽鉄道のストーブ列車で、久慈駅からは三陸鉄道のこたつ列車で、熱燗一杯。

十和田湖畔の冬物語イベントといい、津軽鉄道のストーブ列車といい、三陸鉄道のこたつ列車といい、
冬の時期、閑散となりがちの東北の地域で興味をそそる企画で、活気あふれた運営がなされていることに感心した。

日本人には知恵とバイタリティがある。 すっかり音好も元気をもらった。

画像




そしてツアーバスは、最終日の午後に、山形蔵王にまで連れてってくれたのである。

ロープウェイを乗り継いで、山頂駅を降りると目の前に無数の巨大な樹氷が迫ってくる。スキーヤーはこんな所をぬうように滑る。うらやましい限り。巨大な樹氷はまるで抱き合う恋人たちに見えたり、恐竜に見えたり。

画像


バスは郡山駅へ。そして東北新幹線で岐路に着いた。
某旅行会社企画の55歳以上夫婦限定という旅行は、ゆったりスケジュールでみんなで和気藹々と、意外に低価格で、楽しませてもらった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
奥さんと一緒で愉しかったでしょう!!!
東北旅行
2011/02/15 17:22
えっ? ; ; もしや今回は内緒で銀座の美人ママかなんかと一緒なんじゃないの?とか思ってくれないのですかね?
>東北旅行さん 音好です
2011/02/15 22:22
あっしも、単独旅行か? 夫婦連れか? 気になった所で、ありました。

「銀座のママと???」  う〜〜ん!

東北は、やはり、冬に訪れるのが、本格でしょうね??  あっし・・、寒いの苦手で、ちょっと・・・、敬遠します。

若い頃、蔵王へスキー旅行に行った折。

宿の炬燵で、「熱燗」呑みながら、食った、「青菜漬け」・・、(別名、高菜)、旨かったですねえ!!
師匠
2011/02/16 21:37
師匠も寒がりですか。私もです、師匠と比べ物にならんくらい体中が脂肪なのに。でも我が家では備え付けのエアコンを新築当時から30年間使ったことがない。つけると怒られる。女性の体って強いと思います。そんなことで、少しは寒さに強くなってます。それとこれは別で、雪国の雪を見たくって、行く前からワクワクしてました。
>師匠  音好です
2011/02/18 09:38
エアコン、30年使ってない・・・って!

もう、今更、動かないでしょ??

使うと怒られるんですかい??

苦労、なさってるんですねえ?? ご愁傷様!

「婿養子」・・じゃあありませんよね??

今度、ユックリ、「愚痴」・・を聞いて差し上げますので・・。   (o^−^o)

(動画・・は撮りませんから、ご安心を!)

師匠
2011/02/19 22:41
そう。エアコンつけると.....。でも、寒けりゃ着こめばいいだけの話しですから(笑)
>師匠 音好です
2011/02/20 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音好のfacebook:

↓ このごろ音好は
↓ ブログをさぼりがち。
↓ Facebookに手を
↓染めてますんで
↓ 音好の本名を知る方は
↓ Facebookでも友達
↓ になりましょう
【音好のホームページ】:

・・「音好のいたずら書き」

【メール使わず、音好にメッセージ送信】:
雪の東北へ 音好庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる