音好庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会・・・46年ぶりの再会

<<   作成日時 : 2011/01/23 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

46年ぶりとは、高校3年間一緒のクラスだった仲間たち。

クラス仲間との新年会だったのです。

東京の片田舎、東京都小平市、西武新宿線の小平駅前の小料理居酒屋で

13人も集まった。このうち9名が46年ぶり。

高校が小平にあったわけではない。我々の高校は東京の中心、港区ですぜ。

なぜ小平だったかは、以下に説明する。

   実は年末に東京駅に近い東京国際フォーラム
   7階の有名中華料理レストランで先生も迎えて
   クラス会を実現したばかりなのです。
   でもそれも随分久しぶりのことだったのだ

    高校卒業       ・・・1965年(昭和40年)
    はじめてのクラス会 ・・・1992年(平成 4年)
    2回目のクラス会  ・・・ 2010年12月(平成22年)
    そしてはじめての新年会 2011年1月

   卒業後26年もたった1991年暮れに音好が仕事上
   の忘年パーティで、懐かしいクラスメイトO君に偶然
   出くわした。これまでクラス会はなかった。二人幹事で
   クラス会を実現しようぜと話が盛り上がり、二人で
   古い名簿を新しく整え、先生達にも参加をお願いし、
   はじめてのクラス会は実現した。それは卒業後27年
   目のことだった。
   みんなからも喜ばれたのに、ズボラな音好は継続の
   仕掛けを施してなかった。
   だから、あれから19年経過し、今回のクラス会を実現
   した幹事M君とH君には頭が下がる!
   二人がおおむね準備し、最後の詰めで相談を受け、
   音好ほか2名が加わった。音好は単に飲んだくれて
   いただけだけど(笑)
   昔は魚屋の息子だったY君が今は小平駅前で「直次郎」
   という小料理屋を経営してるっていう情報があったので、
   最後の詰めの打ち合わせを直次郎で行うことにした。
   12月の東京国際フォーラム7階の中華レストランでの
   クラス会は先生含んで18人集まり、成功裏に終わった。
   そのクラス会に参加できなかったY君の近況もみんなに
   伝えると、その中から西武沿線に住む参加者から
   「今度直次郎で飲もう」という声が。
   
   そして幹事は大したもんだ。後日、当日参加者に集合写真
   名簿などを送った際に、小平「直次郎」での新年会の案内を
   つけ加えた。当日都合で参加できなかった仲間にもこの
   新年会の案内を送ったようだ。
   

決してみんなに便利とはいえない小平市での開催だったのに

13人も集まった。集まった13人のうち、9人が12月には参加でき

なかった初参加の男達。よくこんな場所まで来てくれた。

46年ぶりの再会なのです。今回の幹事の力量は本物だ。



男ばかりでの酔っての昔話は楽しい。

この歳になると、健康談義も出るが、

当時のクラスで起こった事件の真相、みんなが知らない秘話、

などなど、気持ちは若かりし頃に戻って、話は広がること広がること。

片田舎での会なので早めの16時からはじめたが、いつまでも話題は尽きない。

帰りの交通の便が、きつくなるので21時で終了。

大盛り上がりの5時間だった。

今後は、安否確認もかねて(笑)、全員一致で毎年一回開催することになった。



集合写真は撮ったものの
ブログに使える写真は撮り忘れました。
仕方ないので11月に撮った「直次郎」の店の前の
シャッター効かなかった写真でももう一度掲載しておきます。
画像


当日参加者には新年会集合写真一枚を送付済み
このブログでは、その集合写真の一部分をご覧いただきます(笑)
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
音好さん、こんばんは!
先日、直次郎のあと「吟」にご一緒しました藤岡です♪ブログを拝見していたら直次郎会の記事を発見しました。皆さん、素敵に年を重ねていらして、本当にいいお仲間ですね。楽しいひと時をありがとうございました
また来年も、どうぞよろしくお願いします


温子の母さん
2011/12/19 19:58
おっ!びっくり。よくこんな記事まで遡って気づいてくれましたね。ありがとう。
吟。個人的にはいい店を教えていただき、うれしかった。
直次郎については、こんな感じで去年から集まってる。平和な時代を共に過ごした高校の友っていいもんですね。何回逢っても話が尽きないのですよ。
それにしても、温子さんと母さんはいいコンビです(そりゃそうか)。我々に話も合わせてくれるだけでもすばらしい(笑)こちらこそ来年もよろしく。
>温子さんのお母さん 音好です
2011/12/19 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音好のfacebook:

↓ このごろ音好は
↓ ブログをさぼりがち。
↓ Facebookに手を
↓染めてますんで
↓ 音好の本名を知る方は
↓ Facebookでも友達
↓ になりましょう
【音好のホームページ】:

・・「音好のいたずら書き」

【メール使わず、音好にメッセージ送信】:
新年会・・・46年ぶりの再会 音好庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる