音好庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 本所、浅草、合羽橋

<<   作成日時 : 2011/01/17 18:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

一年近く前から合羽橋の包丁屋「かまた刃研社」で店員として

働いている私の元上司をアポなしで訪ねようとしていた。

最寄り駅は銀座線・田原町だが、三田駅からだと都営浅草線で

浅草駅から歩くことになる。しかし、その浅草線で居眠りしてしまい、

気づいたらひとつ先の本所吾妻橋駅についていた。

どうせだったら、話題の東京スカイツリーを間近で見るためにここで降りようかと。

地下鉄出口を出て400mほど歩いて突然現れたスカイツリーがはデカかった。
       (地図で調べると、本所吾妻橋のもうひとつ先の押上駅
        のほうがスカイツリーのまん前なんだね)


画像

以下、浅草に戻るまでに見たスカイツリーの写真レポートを。





画像
 スカイツリーが窓ガラスに映るアサヒビール本社ビル


画像
スカイツリーが窓に映るウンコビル(アサヒビール吾妻橋ホール)


画像
浅草側から川越しに見るアサヒビール本社ビルに映るスカイツリー



画像
 吾妻橋から見たスカイツリー、アサヒビール本社ビル、ウンコビル


画像
 駒形橋から見えた水上バスと、スカイツリーなど


そして、雷門から浅草演芸ホールや東洋館のある六区を通って、

国際通りを渡り、合羽橋(かっぱばし)方面に向かう。

薄暗くなった合羽橋本通り商店街を歩いていると

「栃木屋精肉店」の前に「かっぱコロッケ」の立て看板。

なんだこりゃ?こういうのを見つけると、何かを求めて音好の足は止まるのです。

揚がるのを5分ほど待ち、ショーウィンドウ越しに受け取ったコロッケ。

ボリュームある熱いコロッケは、旨いのなんのって。

画像



そして、しばらく歩くと「かっぱ橋道具街」と交差する十字路に。

料理道具、食器、厨房設備、陶器漆器、包装用品などを扱う店がずうっと立ち並んでいる。

「かまた刀研社」はバカでかい包丁看板で、そばを通るとわかりやすい店。(下の全景写真を参照してください)

中で音好の元上司は接客していた。もうすっかり包丁屋さんになっているじゃん。

「おお、どうしたんだ音好さん」

整然とした店内は包丁だらけ。当り前か。

家庭の主婦用からプロ用まで幅広い種類の包丁が並んでる。素敵だ!

うちの娘にちょっと高価な包丁でも買ってプレゼントしてやろうかな。そしたら、そろそろいい男と結婚してくれだろう。

我が家で35年も使っているかつお節削り器の刃もそろそろこの店で研いでもらおう。

驚きました、「かまた刃研社」は浅草で大正12年から代々、刃物研磨の技術を受け継いいるそうだ。

そりゃあ、主婦達だけでなく口うるさいグルメからもプロ意識の高い料理人達からも熱い信頼が続いているわけだ。

画像


画像
   (上は音好が夕方に撮影。下はwebページから転載)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先輩の店を訪ねて、途中で、コロッケに、摑まちまう所が音好師匠らしくて、おかしいね!

毎日刃物を使って商売やってるあっしから言わせて貰いますとね。

「包丁」・・には、金を替えた方がいい!

高くても、長い間使えるから結果的に、「お買い得」。

但し、どんなにいい包丁でも、しょっちゅう「研がなければ」・・、宝の持ち腐れ。


その辺が、「主婦」・・・には出来ない。

どんなに良い素材の「音好師匠」でも、褒めておだてなければ、働かない!
師匠
2011/01/22 22:34
実は、先輩と会った後、別件パーティに向かい、そこで旨そうな料理出てたんだけど、あのコロッケだけで腹膨れてて大失敗。計画性ない衝動食いは悪い癖です。

そうだ、師匠は毎日包丁扱ってるんでしたね。
かっぱ橋「かまた刀研社」にお見知りおきを(笑)

この歳になると、褒めておだてても働かない。これ音好のこと。こりゃダメだ(笑)
>師匠  音好です
2011/01/23 00:58
音好さん
こんばんは
スカイツリーの最新レポート拝見しました。
大林組のスカイツリーブログも参考になりますヨ。
有縁千里
2011/01/23 20:29
大林組ブログ、はじめて見てみました。
いい写真ですね。高さなどの変化を追いかけるのにいいですね。いい情報ありがとうございます。
今回は予定行動で通ったのではないので、常時、忍ばせてる小さなデジカメを使ったんで、スカイツリーが画面に入りきらないし、いい構図にならない。そうか、そりゃ腕の問題か(笑)
>千里さん 音好です
2011/01/23 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音好のfacebook:

↓ このごろ音好は
↓ ブログをさぼりがち。
↓ Facebookに手を
↓染めてますんで
↓ 音好の本名を知る方は
↓ Facebookでも友達
↓ になりましょう
【音好のホームページ】:

・・「音好のいたずら書き」

【メール使わず、音好にメッセージ送信】:
本所、浅草、合羽橋 音好庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる