音好庵

アクセスカウンタ

zoom RSS つる

<<   作成日時 : 2010/12/07 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日のお題は「つる」。

落語の前座噺の「鶴」ではない。

落語の「野ざらし」の”コツ(骨)をつる”「釣る」でもない。

「足が攣(つ)る」の「つる」なのであります。


「つる」で辞書検索し見つけた「攣る」という字はこんなに難しい。

いい歳して知らなかった。お恥ずかしい。

しかも老眼なんでよく見えないし、覚えられない。


字のことはともかくとして、数日前の日曜のこと。

一日の間になんと3回(3ヶ所)も筋が攣ったのである。

こんなことははじめてなんです。



■明け方に、攣った■

就寝中の明け方に眠りながら急に足が攣る予感。

早めに指先を思い切り上に反らすことによって回避出来たり、

できなかったり。この日は回避できず、しばし、イテテテテテ・・・・!

最近、昔より攣る頻度が多くなったような気がする。


■午前中に、痛み■

そんなことがあったこともすっかり忘れて、日曜朝8時すぎ。

習慣づいた週末の多摩川土手のウォーク&ゆっくりジョグ。

往復90分くらいで家に戻る。

しばらくたって、昼食までには家に戻る予定で、

自転車漕いで近くのスポーツクラブに向かう。

この日は、まずは準備運動がわりにランニングマシンでゆっくり走り

体を温めていたら、15分ほどで急にフクロハギの筋肉の一部に

軽く刺されたような痛みを感じた。だからランニングはストップし、

筋トレマシン領域に移動し、胸、背中、腹筋等の運動に切り替えた。

その後、いつものプールでのウォーク&スィムはそこそこにして、

お湯のように熱いジャグジープールの強力水流でフクロハギ中心に

丁寧にマッサージしてから帰宅。


■昼間にも、攣った、そしてまた攣った■

帰宅後ゆっくりすごし、その後、うちの近所の東京よみうりカントリ

で開催していた今シーズン最後の男子ゴルフ最終戦をTV観戦。

     先ほどまでわが家上空の真っ青な空に、
     上空からのTV中継の飛行船がのどかに浮いてた。

エコポイント目当てでギリギリ先月購入した42インチの液晶TV。

小さなリビングルームの床に座ったり寝転んだりしながら観戦。

CMの間は時々座りながらのいつもの腰痛体操でストレッチ。

股を開いてから他人よりやたら硬いボディを前屈。

硬いから動くのはほんのちょっとだけ。

次に、両足裏を合わせて、前屈しようとしたら、

大腿部の内側の筋肉が攣った! イテテテテテ・・・!

とっさに、上半身を妙にひねって横を向こうとしたら、次に上半身の

肋骨の内側の横っ腹の筋肉(そんな筋肉あるかどうかわからんが)

イテテテテ・・・!

(こんなのはじめて?)

続けざまに。 今日は一体どういう日なんだ。

こうなると、また攣るのが怖くて、おちおち、ストレッチもできねえ。

なんという身体になっちまったんだ!


ポカポカと暖かいゴルフ日和の12月・冬の日の出来事でした。


下の写真は携帯で撮った飛行船
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も足がつることがあります。
一番速攻で効果があるのは水分補給です。
スポーツドリンク(糖分が多いので注意!)、ミネラルウォーター、などの水分をとることがいいです。お茶でもいいです。お酒は不可!
運動しすぎでミネラルが足りなくなっていることもあるので、サプリで補給することもいいです。
メル55
2010/12/08 08:44
水かぁ。大好物です(笑)
運動中はマメに水分取れとよくいわれ、それなりには飲んでるつもりだったが、足りないのかも。でも攣ることと水分の因果関係は全く知らなかった。ひとつ勉強になりましたよ。ありがとうございました。
>メルさん  音好です
2010/12/08 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音好のfacebook:

↓ このごろ音好は
↓ ブログをさぼりがち。
↓ Facebookに手を
↓染めてますんで
↓ 音好の本名を知る方は
↓ Facebookでも友達
↓ になりましょう
【音好のホームページ】:

・・「音好のいたずら書き」

【メール使わず、音好にメッセージ送信】:
つる 音好庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる