音好庵

アクセスカウンタ

zoom RSS TOKYO元気ウォーク2010

<<   作成日時 : 2010/11/25 22:04   >>

トラックバック 0 / コメント 3

音好がタウンウォーキング好きなことを知っているカミさんの仲間

達が、”ダンナも一緒に行きましょうよ”と誘ってくれた。

勤労感謝の日の11月23日のこと。

「TOKYO元気ウォーク2010」という8000人が無料招待されたというウォーキングイベント。
  (一説では1000人とか2000人とか)


当日は携帯持って歩いたので、ツイッターで何度か、つぶやいていたのだが、

たまには、サボってたブログにその模様を再現してみよう。

(以下、色付き大文字は音好(inaginoneko)のツイッターのつぶやきを転載)

11月23日8時6分のつぶやき
さて、今日はカミさんの仲間たちに誘われ「TOKYO元気ウォーク2010」。集合場所の上野公園に向かって、稲城駅なう。カミさん達はもうおしゃべりに夢中。先が思いやられる。


まったく、つぶやきの通り(笑)
同年代の女性4人。毎日のように会ってるはずなのに
よくこんなにおしゃべりがつきないもんだ。
音好は電車内ではちょっと離れて他人のふり。

京王線で、稲城→新宿  山手線で新宿→上野


11月23日9時27分のつぶやき
雨の上野公園をスタート。う〜ん、やまない雨、、、

画像



上野公園→寛永寺→谷中あたり→さんさき坂→千駄木→根津神社

9時〜10時頃まで、上野公園のスタート地点で招待状はがき
を受付カードとパンフレットに交換して、参加者は三々五々と
本イベントのための道順に沿って歩きだす。

まずは紅葉の上野公園、芸大界隈を谷中方面に向かう。

途中、谷中ぎんざ方面にも寄り道したいところだが

道路の角々にイベントスタフが進路指示をしてくれるので、

勝手な行動はできない。通行行程は完全に固定。

そういう意味では行き届いている。

それでも、途中、道路わきの菓子屋でみたらし団子を買い食いしたり

一時間も経たぬうちに、有名な根津のたい焼きも歩きながら食べる。

画像



携帯電話でツイッターを歩きながら見ていると、

音好の先ほどのつぶやきに気づいてくれた知り合い

から「雨なので風邪などひかれませんように。」って

返信つぶやきも頂いてたり。

そうこうしてるうちに根津神社に。

社殿の横の大きな木に白い花がいっぱい。

この木はサザンカなのだろうか、見事な咲きっぷりでした。

11月23日10時44分のつぶやき
根津神社を出ましたなう。まだ雨です。

画像



小雨の根津神社を出発し、本郷通りに出る。

根津神社→東大農学部、正門、赤門・・・・


11月23日11時29分のつぶやき
東大の正門なう。ち〜っちゃい頃、大きくなったら東大か一橋大に行って、それから電車の運転手になりたいって思ってたんだ。思ったっていいじゃないか(笑)

画像



これジョークですからね。音好を知ってりゃ、そりゃわかるよ(笑)

東大→春日、講道館、東京ドーム→湯島天神

ぞろぞろと、イベント参加の数千人が指定ルートを歩く。

絶え間のないウォーカーの列が2,3時間続くのだから、

周辺の住民は「一体、なんなの?」と思うだろう。

まもなく湯島天神だ。

湯島天神の入口のまん前に代々続く「寿司政」という

小綺麗なビルの一階の寿司屋がある。

旨い寿司屋ですぜ。

ここの旦那も落語好きで、そんな関係もあり、知り合いなのだ。

確か同い年。でも音好はここ20年近く不義理をしている。

偶然にも旦那が店の前で立ってた。不思議そうに行列を見てた。

「お久しぶり!音好です」

目深にかぶった帽子に昔と違うヒゲ面じゃわからんかも。

一瞬びっくりしていたが、説明しなくても思い出してくれた。

カミさん達には先に進ませ、わずかの間、路上で旦那と話しこむ。

昼食時に突然、続く混雑が始まったか知らなかったみたい。

列を作って歩くイベント参加者はゴールに到達するまでは、

寿司政に限らず、どの店にも昼食に入ることはないでしょ。

湯島天神にこれだけ人通りがあるのに、みんな通りすぎるだけってえのは悔しかったでしょうね。

約1キロ先のゴールからまたここに戻ってくる人もないでしょうしね。

この絶えない行列は商売の邪魔かも(笑)

でも湯島天神は、七五三の季節で、しかも湯島天神・菊祭りの

最終日とあって境内には縁日屋台もでてた。

それでも、この賑やかさは、おそらくTOKYO元気ウォーク2010の参加者達だったろう。

11月23日12時42分のつぶやき
湯島天神に立ち寄って上野公園で元気ウォークはゴールイン。景品にスポンサーからアリナミン。さあて、ビール飲みにでかけるぞ。

画像



約9キロのウォーキングに要した時間は2時間半。最後まで降ったり止んだりのウォーキングでした。

でも、とにかくビールが飲みたい。腹も減ったし。

ゴール地点からほど近い、北京料理の蓬莱閣へ。

乾杯!

そしてA定食と餃子。この定食にこんなにオカズが多いとは。ちょっと食いすぎたかな。

よく歩いたが、また太ったかもしれない(笑)

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
私も友達と参加する予定だったんですよ〜
はがき出して何の音沙汰内から外れたのかと思ってたら厳正な抽選に当りましたと
連絡が来たのが11月にはいってからで
予定入れちゃった後でした〜
もし参加してたらすれ違ったかもね〜(笑)

ゴール後のビールが旨そう^^
なんってたって乾杯は ”泡”ですね〜
ふ〜ちゃん
2010/12/03 13:49
偶然出会えばハイタッチして思わず声高く騒いだ気がする(笑)
>ふ〜ちゃん 音好です
2010/12/04 10:17
匿名のかたからメールをいただきました。
寿司政の主人のことを「確か同い年のはず」と書いたが、「あのご主人は音好さんより3つくらいは年上のはず」って。
これはこれは旦那!威勢いいし若いっから、どうも失礼しました!(笑)
音好
2010/12/04 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音好のfacebook:

↓ このごろ音好は
↓ ブログをさぼりがち。
↓ Facebookに手を
↓染めてますんで
↓ 音好の本名を知る方は
↓ Facebookでも友達
↓ になりましょう
【音好のホームページ】:

・・「音好のいたずら書き」

【メール使わず、音好にメッセージ送信】:
TOKYO元気ウォーク2010 音好庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる