音好庵

アクセスカウンタ

zoom RSS このつまようじ、何?

<<   作成日時 : 2010/08/01 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


久しぶりに、浅草へ。


今、我が家近くの稲城市総合グラウンド、中央公園の「くじら橋」

から見ると、遠く新宿副都心のビル郡の端に東京スカイツリーが覗える。

そんな東京スカイツリーも吾妻橋の交差点から見るとデカイ。

ただいま408メートル。
  (ご存知最終的には高さ634メートル、ムサシ)

画像

画像





はの字さんらと、まずは、煮込み通りで、

牛スジ煮込みとホッピー生ビールで軽く腹ごしらえして、

二天門の前にある「アミューズミュージアム」へ。

この日は、6階の織姫の間で講談と琵琶の会。

講談は宝井一凛さん、琵琶は川嶋信子さん。

まずは二人がそれぞれ講談、琵琶を演じ、中入りの後は

一凛さんの講談に、琵琶の弾き語りのコラボレーションで「怪談牡丹灯篭」。

ちょっと変わった講談に魅せられました。


この建物、アミューズミュージアムの館内は、

何となく他にも楽しむ素材がいろいろありそう。

今回は、7時から一凛さんの怪談噺を楽しむのが目的だったので、

アミューズミュージアムの各階をゆっくり見たり、

館内バーでアルコールを楽しんだりしなかったが、

次にこの界隈に来たときにでも、ゆっくりしてみたい。


中入り休憩で、織姫の間のある6階のトイレに向かった。

長い通路には何故か、東海道五十三次の浮世絵が順に並んでいた。

そして男子トイレの洗面台の上には、「つまようじ」らしきものが詰まった容器がおいてある。 他に何もおいてないのに。(トイレにカメラ持参しなかったので残念ながら写真なし)

食堂によくある楊枝より、一本一本が太いし長いし。長さ8センチくらい。

これって、なんだろう。江戸時代の男の、小用後のタシナミ?

つまようじに見えるが「櫛」?。いやこんな櫛使えるはずない。

やっぱりツマヨウジ?

わからないまま、容器から2本取り出し、家に持ち帰った。

家にあったツマヨウジと並べてみたのが冒頭の写真。

右の2本。これなんでしょう??だれか教えて!





(長い追伸)

 そういえば、煮込みで一杯やる前に、

 浅草演芸場の前を覗いてたら、

 呼び込みさんに声をかけられた。・・・のかと思ったら、
 
 なんと柳家さん吉師匠。

 さん吉師匠は我々寄席好きとわかったのか。

 そして、しばしの間、往来の真ん中で立ち話。

 落語界の面白い話もいろいろ伺った。我々、この日は入場しないのに(笑)

   ご自分の出番までまだまだ時間があるのか、高座を盛り上げる準備体操

   として我々相手に、頭と口のトレーニング(笑)
 
 そんな話のなかで、今週の週刊新潮の馬風師匠のコラムの話題になった。

 落語家の草野球チームが3チームもあったころのことが記事の内容。

 若き日の王さんと並ぶドンファンズの馬風師匠、さん吉師匠、先代燕路師匠の

 ユニフォーム写真が掲載されている。

 王さんもゲスト登場した試合を、馬風師匠は「後楽園球場で」と書いたが、

 さん吉師匠は「あれは後楽園じゃない、上野公園にある二本杉原球場だ」という。

 「偉い師匠が昔を語り、間違ったことを言うと、それが事実として後世に伝っちゃうからね。

 だから、私が訂正して事実を伝えておくよ。あんたたちに」って。

 私もこのブログでこのことを書いておく。

 広く訂正されて伝わるとは、とても思わないが(笑)
  (もっとも、みんな週刊新潮みてないか(笑))



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
音好さん こんばんは〜
このつまようじは普通のものより大きいだけで
トイレに置いてあるのは テーブルで使ってほしくない 店側の気遣い?? だったように記憶しています

トイレで爪楊枝はおかしいと思いますが
そういわれてみればですね

IPAD! 調子はいかがですか?
私は年末にでるスマートフォンに期待していますので じ〜っと我慢です(笑)
テス(nosaman)
2010/08/06 21:39
なるほど!さすが博学テスさん!
すっきりしました。
Ipad快適です。いまも家でもオフィスでもないところで。
音好
2010/08/08 13:57
八代目文楽の、「明け烏」。

振られて、朝を迎えた町内の「札付き」。

「房楊枝」で、歯を磨きながら、愚痴を言い合う場面。

この「房楊枝」が、柳の枝の楊枝の先を叩いて、房にした物で、歯ブラシにした物。

写真の物は、もしかして、果物か、和菓子に差してあった、楊枝を、誰かが、いたずらで、トイレに持って来たものじゃあねえですか???

この暑さの中。 相変わらずの「好奇心旺盛」の音好師匠に「脱帽」!!!
師匠
2010/08/10 22:45
テスさん説で納得してたが、歯ブラシ説も考えられますね。いたずらは全く考えられません。
多数(少なくとも容器には五十本以上)がならんでたと思うから。
>師匠 音好です
2010/08/11 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音好のfacebook:

↓ このごろ音好は
↓ ブログをさぼりがち。
↓ Facebookに手を
↓染めてますんで
↓ 音好の本名を知る方は
↓ Facebookでも友達
↓ になりましょう
【音好のホームページ】:

・・「音好のいたずら書き」

【メール使わず、音好にメッセージ送信】:
このつまようじ、何? 音好庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる