音好庵

アクセスカウンタ

zoom RSS IPadだぞ!

<<   作成日時 : 2010/07/12 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像


IPadが手に入って12日目。

60過ぎのシニアの音好のとってとてもいいおもちゃになってます。

もうパソコン机の前に座らなくていい。

このIPadを、これみよがしに仕事場にまで持ち歩いているのです(笑)。

    
    わがオフィスでは、もう携帯をIPhone4に
    買い換えた、うらやましい男がいるが、
    IPad購入者は、まだまだ、唯一、最長老の
    この音好のみ!エッヘン!

B5サイズで、しかも薄いし、軽いので、

仕事に持ち歩いているお気に入りのセカンドバッグの中になんとか入るのだが、

単行本、デジカメ、電子辞書、手帳、メガネケースなども入っているので、相当窮屈になる。

そこで今までより、やや大きめの革製ショルダーバッグを買ってしまったのです。

さらにIPad用のケースも買ったし、

カミさんは、相談もせずに買った私の身勝手さにちょっと怒ったり、

最近は呆れっぱなし。


   IPhone4も、携帯性、見易さ、使い易さでとても魅力的だが、
   手持ちの携帯と2台を使い分けながら持ち歩く気にならない。
   なにせ今使っている携帯電話でSuika、nanaco、Edyなど
   数種類のおサイフケイタイ活用にどっぷり浸かった生活して
   いるので、たとえ最新機種のスマートフォンであっても、
   各社のスマートフォンにはなぜなのかわからないが、
   おサイフケイタイ機能が付加されないようなので、
   音好の今の傷だらけのバッテリもすぐ不足する
   使い古した携帯を当分使い続けるのだろう。



何度もこのブログで書いている通勤ウォーキング(品川や五反田、

目黒で下車し、その日の気分で三田のオフィスまで30分、40分、

50分、1時間と歩く”通勤ウォーキング”)も、6月中旬から9月末は

汗かくので控えてる。

その代わりに、ちょっと早めに田町駅に着く日は、三田周辺の3つの

カフェのいずれかでモーニングのドリンクでゆっくり新聞を読む生活が

続いていた。

   トマトジュース飲みたい日はA店に
   ホットミルクを飲みたい日はB店に、
   コーヒーを飲みたい日はC店に
   いずれも2百数十円の出費。
  
ところが、IPadを持ってからは、いつもの3店をやめて、

今まで朝には利用したことのなかった”マクドナルド”に。

なぜなら、マクドナルド各店はソフトバンクの無料Wi-fiネットスポットのひとつだから。

ここに居れば家で使うのと同じように、店内の無線LANで快適な早さで

IPhoneやIPadの画面が動くから。


慣れない朝のマックで注文品を探す。

正面のメニュー看板を眺めると、安いのがあった!

ソーセージ・マフィン+ドリンク(S)で200円。安い!!

これを頼むと、ある日は額面どおり200円取られたが、

先日も、今日も、「料金は100円です」って、マフィンとコーヒーを出してくれた、

なんで100円???

なんで?

サービスデイ?サービスタイム?

それともシニア料金?(笑)

それとも音好がイイ男だから?


いいや、店員に聞き返すのも、ヤブヘビだ。

安い!向こうの言い値、素直に100円でいいや。


飲みながら、食べながら、

IPadを使って、ゆっくり産経新聞朝刊を画面イメージで読んだり、

みんなのつぶやきを確認したり、メール確認したり、

今日のスケジュール表を確認したり、

30分以上も座ってゆっくりできる。

こりゃいいや、街には安いところがいろいろあるもんだ!


画像

画像


   ためしに本を呼び出したが、まるで実際の本のように
   めくりながら読める。すばらしい!
   マップを見るのもパソコンより段違いに操作しやすい。
   メールは、常用しているGMAILを連動設定できたし、
   スケジュール表もGoogleカレンダを連動設定できた
   だから、IPadはパソコンと同じ目的でどこででも使える。
   メールの操作性のいいこといいこと!使いやすい。
   ツイッターも、今までの携帯やパソコンと比べ物に
   ならないくらい使いやすい。
   ただ、最近、Adobe社のFlashを使ったWebコンテンツ
   が増えているにもかかわらず、IPadだと、Flashを
   使用したWEBが表示されないことが残念だ。
   


今朝は、練習のために、大胆にも、社内会議でノートを持たずに参加した。

音好がIPadを取り出して、IPadのメモにキータッチ入力した。
(音好が???それ異様!(笑)) 

思うようにタッチできず奮闘したが、なんとかできるもんだ。

   最初はネット上のApp Storeで無料で手に入れた、
   手書きメモを使ってみたが、ゆっくり強く書かないと
   字がでないし、消しゴム機能ばかり使ってしまう。
   下手な字が一行一行小さく入ればいいのだが、
   どうしてもメモ用紙一杯に大きく表示されてしまう。
   う〜ん、ゆっくりでもキータッチのほうがきれいに
   ノートがまとまる。今日はキータッチにした。
   しばらく、いろいろアプリさがして、どちらも練習して
   みようかな。

今度は、AppStoreで無料の落語をいくつか登録して、

電車内でバッグからイヤホーンだけ出して聴いてみようかな。

これからもいろいろな楽しみ方を覚えていこう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
いゃ、買ったのですか!
羨ましいです。。。
mo
2010/07/13 06:40
音好さん

凄いですね。新しい物チャレンジ・・見習います!!
今度見せて下さいね?!
エイミー
2010/07/13 08:48
私も昨日は寝るまで、今日も朝から
iPadをいじってました。

『思い立ったときにすぐできる』
ほんと、楽しいですよね!
のりクマ
2010/07/13 11:27
チャレンジしてすぐ使いこなせる〜^凄いなあ、これからの進展も聞かせてください。
私にも使えるかな?欲し〜〜い!
soreiyu
2010/07/13 11:31
買いました。
清水から飛び降りる気持ちで!
使ってて楽しいですよ
>moさん  音好です
2010/07/13 12:32
先週、新橋の小料理居酒屋「椿」でカウンターで一人で飲んで、IPadと会話してました。
また椿で、バッタリででも逢いましょう。その時きっと手にしていると思いますのでお見せします。
>エイミーさん 音好です
2010/07/13 12:40
APPが豊富で探しきれない。
使える無料APP情報の交換しましょうね。
>のりクマさん 音好です
2010/07/13 12:45
なにせ製品についているマニュアルが小さな紙が一枚だけ。
これで誰でも使えるってんですからパソコンとは偉い違い。
動作も早いし、壊れそうもないので、試行錯誤で何でも試せます。面白いですよ。まず買ってから、恐る恐る使ってみるのがいいかも。
>soreiyuさん 音好です
2010/07/13 12:49
音好さん
ご無沙汰していました。
羨ましいですなあ!
私も喉から手、よりも胃袋から手が出るほど
欲しいけど、ケータイすら(時計すらも)使わないし、カネもないしなあ。
特に、ツイッターなんかipadやiphoneじゃないと十分活用されないんじゃないかと思いますが
どうでしょうか?
それにしても最先端を走ってますよねえ。
息切れせんように気張ってつかあさい。
有縁千里
2010/07/15 22:33
そうなんです、実は音好、息切れが問題なんですよ。
タバコは30年も前にやめたのに、COPDなもんで。
病院に通って薬も飲んでます。
あっ、そっちの息切れじゃなかったですね。

>千里さん 音好です
2010/07/17 21:30
時代の最先端を、付き進む「音好師匠」。

あっしら、「前期高齢者」の、「鏡」・・です。

師匠
2010/07/20 21:58
すっかりご無沙汰で失礼してます。
おだてないでくださいな。もともと無精な質。
何せ、ブログはすっかりサボってるし。
そろそろ,何か書かなきゃわすれられちまう!
>師匠 音好です
2010/07/21 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音好のfacebook:

↓ このごろ音好は
↓ ブログをさぼりがち。
↓ Facebookに手を
↓染めてますんで
↓ 音好の本名を知る方は
↓ Facebookでも友達
↓ になりましょう
【音好のホームページ】:

・・「音好のいたずら書き」

【メール使わず、音好にメッセージ送信】:
IPadだぞ! 音好庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる