音好庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は何の日

<<   作成日時 : 2010/06/08 12:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像



7日月曜日のこと。懇意な某社長に昼食の約束を取り付け、逢うための移動中。

その地下鉄内で携帯でツイッターを眺めていたら、眺花亭さんのつぶやきに、

『今日は「寄席の日」です。どこの寄席も入場料金が割引になり、団扇が貰えます。残念ながら今年は腰の調子がイマイチなのでパスかな(泣)』

というのがあった。


へぇ〜、今日って寄席の日なんだぁ。

何気なく読み飛ばしていたが、

オフィスに戻り数時間。18時に仕事も終え、今日はまっすぐ家に帰るのみ。

どうせ今日は財布にゃ3000円しか入ってない。飲まずにまっすぐ帰りましょう。



ふと、朝の眺花亭さんのつぶやきを思い出した。

今日は寄席が安いんだっけ。今すぐオフィスをでれば新宿末広亭なら、

6時40分くらいには入れそう。



5時からはじまる夜の部の新宿末広亭の、6時40分あたりからの出し物を

インターネットで確認してみた。

・・・落語「川柳」、落語「さん喬」、中入り、

落語「馬の助」、津軽三味線「元九郎」、落語「志ん輔」、

落語「小さん」、大神楽曲芸「仙三郎社中」、トリ・落語「小燕枝」

いいねぇ!音好にとって随分久しぶりな小燕枝さんがトリ。

小燕枝さんのあの歯切れいい古典がたっぷり楽しめる。

それに何度みても面白可笑しい川柳さんになんとか間に合うかも。行こう!

”寄席の日”割引で1400円で入れるんだし!

    通常は一般2700円(65歳以上2500円)。
    それでも、あれだけの芸人が登場する寄席って
    他分野のライブより安い。お得と思いますよ。
    新宿末広亭は昼の部、夜の部と分かれて番組が
    組まれているが、この寄席は入替がないから、
    その気になれば、昼の部開始の12時から夜の終了21時まで
    その間に出てくる芸人は34組。有名どころも結構登場するし。
    途中で入っても楽しめるし、用がありゃ途中ででられるし。
    最大9時間も過ごせる、こんな安い娯楽は他には中々ないでしょ。


楽しみにしていた川柳さんは、代演でさん福さんに代わっていたが、

たっぷり2時間半を寄席で楽しんだ


 さん福 (最初だけメモ忘れたら噺をもう思い出せぬ。音好のボケ益々進化中)
 さん喬  ねずみ
 馬の助  手紙無筆&百面相
 志ん輔  豊竹屋
 小さん  替わり目
 小燕枝  三軒長屋


落語協会、落語芸術協会が出る上野、池袋、新宿、浅草の寄席では、

この日の入場者に、昇太作のウチワを貰えました。


もしかすると超満員かとも思ったが、さにあらず。

プロモーションはどこでしたんだろう。

誰が知ってるんだろうこの日が「寄席の日」でサービスがあるって。

     (毎年6月第一月曜が「寄席の日」だそうだ)



さて、寄席のハネた後は、ネオンも気にせず真っすぐ駅に。

自宅最寄駅からも真っすぐ家に。

家には、冷えた缶ビール(もちろん発泡酒)はたっぷりあるが、

なんとなく一合だけでも日本酒もいきたくなって、

自宅隣のコンビニに立ち寄って、200mlのアルミ缶入りの日本酒を買ってみた。

「生原酒ふなぐち菊水一番しぼり」っていうやつ。始めてこれを選んでみた。


そして家ではカミサンも娘もテレビドラマに夢中。音好のひとり晩酌がはじまった。


さてビールも空けたし、次は日本酒。

フタを空けようと思ったら、

「毎月27日はふなぐちの日」

なんじゃこりゃ!

もし、ふなぐちの日だったら、なんだってんだよ。意味わかんねえ。

また新しい”日”が登場しちゃった。

画像

注記:音好の原文は”ふなぐち”を、”ふたぐち”と誤記しておりました。はの字さんのコメントの指摘が正しく、8日夕方に原文を修正いたしました。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ふたぐち」じゃなくって、「ふなぐち」です。以下の説明は、菊水酒造のHPから引用です。

発酵を終えた醪(もろみ)を清酒と酒粕に分離する装置を酒槽(ふね)と言います。
ここから流れ出る無垢のしぼりたての清酒を酒槽の口に因み弊社では、『ふなぐち』と呼んでおります。その『ふなぐち』を出来たての原酒のまま、加熱殺菌や割水もせず、容器に詰め『純生原酒』として発売したものが『ふなぐち菊水一番しぼり』です。

御礼は「ふなぐち」一缶でいいです。

はの字
2010/06/08 15:09
そうだ「ふなぐち」だ!なんで「ふた」って間違ったんだろ?
いま誤字修正しました。
ご指摘ありがとうございました。
御礼は、誤字取り除いて余ったふなぐちの缶の「ふた」じゃダメですか?
>はの字さん 音好です
2010/06/08 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音好のfacebook:

↓ このごろ音好は
↓ ブログをさぼりがち。
↓ Facebookに手を
↓染めてますんで
↓ 音好の本名を知る方は
↓ Facebookでも友達
↓ になりましょう
【音好のホームページ】:

・・「音好のいたずら書き」

【メール使わず、音好にメッセージ送信】:
今日は何の日 音好庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる